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スタッフインタビュー

東芝ビジネス&ライフサービス株式会社(TBLS)で働く派遣スタッフの皆様に、登録のきっかけや仕事のやりがい、今後の目標についてインタビューしました。

東芝ビジネス&ライフサービスで派遣スタッフとして実際に働いているJ.Tさんのイメージ画像

K.Jさん

人財サービス部

<過去の職歴>
製造業に15年以上携わり、ブレーキパッドや液晶タッチパネルなどの組立作業を担当。同じ作業を繰り返し行うため、忍耐と体力が求められる仕事でした。

<現在の仕事内容>
半導体メーカーの品質監視部門に配属され、ラインエンジニアとして就業。
半導体の安定的な生産と品質の維持向上のため、管理項目が規定値どおりに作られているかを専用ソフトでチェックしています。異常やトラブル、欠陥をすばやく検知し、問題の解析や原因の究明、改善策の検討、改善までを進めることが求められます。
問題を発見して適切なフィードバックができた時には大きな達成感がありますし、この仕事のやりがいをあらためて感じます。

Q.TBLSを選んだ理由・きっかけ

国内最先端の半導体技術を学べることが、一番大きな理由でした。実はこれまでは業務でパソコンを使ったことがなかったので、最初は不安もありました。「がんばってみよう」という気持ちになれたのは、担当営業の方が「大丈夫!」と背中を押してくださったから。本当に感謝しています。担当営業の方は勤務先の工場に常駐されていて、休憩中などに気軽に相談しにいけました。
東芝グループの派遣会社ということで、福利厚生が充実しているのも魅力のひとつですね。

Q.TBLSを選んで良かったこと、今の仕事でよかったこと

やはり、未経験の業務でもチャレンジできる環境です。職場の雰囲気がよく、わからないことがあれば、上司や先輩から丁寧に教えてもらえます。休暇もしっかりと取得できて、とても働きやすい環境です。

Q.これからの目標や夢

半導体の世界は奥が深く、すべてを知るには30年はかかると聞きました。日々勉強を重ねながら、知識をつけていきたいと思っています。少しずつではありますが、ステップアップしている実感も出てきました。これからもこの仕事を長く続けて、半導体についてもっと深く理解できるようになりたいです。

Q.検討中の方へのアドバイス

改善業務というと難しい仕事のように感じるかもしれませんが、「がんばろう!」という前向きな気持ちがあれば大丈夫。ひとつひとつ順を追って勉強していきましょう。半導体は、最先端のIT技術を支える重要なもの。未経験からでもぜひ応募して、この仕事の楽しさとやりがいを感じてもらえればと思います。

東芝ビジネス&ライフサービスで派遣スタッフとして実際に働いているJ.Tさんのイメージ画像

J.Tさん

人財サービス事業部

<過去の職歴>
海外で語学力を生かした仕事を経験。帰国後は子育てとの両立を目指して派遣という働き方を選択し、TBLSに登録。

<現在の仕事内容>
プロジェクトアシスタント
・採算管理、海外からの来客対応準備、アテンド(資料作成、英語を使用してのお客様への対応)、会議出席・議事録作成

Q.TBLSを選んだ理由・きっかけ

香港の企業で7年勤務していました。やりがいがあり、自分のキャリアビジョンとも合致した仕事でした。
育休後復帰予定でしたが、事情により退職。帰国後はIT系企業の経理・人事・総務など事務全般に携わったのちに、子育てとの両立を考えて派遣という働き方にシフトしました。保育園のお迎えの時間に影響が出ない案件を選べたのは、助かりましたね。
TBLSを知ったのは、英文事務の案件を探していたときのことでした。案件のWebサイトにたどり着いたのは偶然でしたが、東芝グループが運営している派遣サービスということで、安心感が大きかったです。仕事探し中は複数の派遣会社に登録していたのですが、TBLSの対応の早さは抜群でした。応募ボタンをポチっと押した瞬間に「登録にお越しいただけますでしょうか」とお電話をいただいたのは、うれしかったですね。

Q.TBLSを選んで良かったこと、今の仕事でよかったこと

選んだ仕事はそれまでとはまったく違った、火力発電に関わるプロジェクト業務だったのですが、大正解でした。業務のひとつひとつが興味深くて、掘れば掘るほど楽しいんです。視野も広がりましたし、人の暮らしを支えるサポートをしている、少しでも社会に貢献できていると思うと、やりがいを感じます。
派遣だと担当できる仕事が限られてくるんじゃないか、指示された仕事しかできないんじゃないかという不安もあったのですが、今の職場ではやる気があれば希望する業務に携わらせてもらえます。未経験の業務ではミスをしたり注意を受けたりすることもありますが、それをクリアすることで自分がどんどん成長していっているのがわかるんです。これからもいろいろな業務にチャレンジしていきたいですね。
TBLSの営業担当者や派遣先の担当者が、社内のことを十分に理解してくださっているのもよかったですね。もしそうでなければ、例えば業務で悩むことがあっても詳細までは伝わらないと思うんです。ただ相談に乗ってくださるだけでなく、仕事をするうえでのものの考えた方を教えてもらったりもしました。いつでも親身に接してもらえるから、安心して仕事に取り組むことができています。

Q.検討中の方へのアドバイス

興味がある職種・業務があれば、未経験でも積極的にチャレンジしてほしいと思います。私もあえて未経験の職種を選び、0から経験を積んできました。そこで積んだ経験は、必ず将来の糧になるはずだと思っています。
仕事探し中は、正社員だと未経験NGでも、短期の派遣だと未経験OKという案件もたくさん見てきました。将来につながるスキルを未経験から磨けるのは、派遣ならではのメリット。TBLSはほかの派遣会社よりもサポートや待遇が手厚いので、収入面でも安心できます。TBLSを活用して、自分のキャリアを切りひらいてみてください。

東芝ビジネス&ライフサービスで派遣スタッフとして実際に働いているY.Kさんのイメージ画像

Y.Kさん

人財サービス事業部

<過去の職歴>
システムエンジニアとしてソフトウエア会社に勤務し、プログラミングなどの業務を経験。

<現在の仕事内容>
医療機器メーカーで発生する医療システムのトラブル対応などの業務を請け負う。
具体的な業務内容は、システム修正やリモート操作による保守・メンテナンス作業。

Q.TBLSを選んだ理由・きっかけ

もともとはまったく別の仕事を希望して登録しました。その仕事はタイミングが合わず決定には至らなかったのですが、その後すぐに今の仕事を紹介していただきました。まったく未経験の業界・職種だったので不安もありましたが、TBLSの方々のあたたかいご対応と手厚いフォロー体制に惹かれてチャレンジしてみることにしました。職場見学に行ったときに受けたとてもいい印象も、その気持ちを後押ししてくれました。

Q.TBLSを選んで良かったこと、今の仕事でよかったこと

それまでのような「作る側」としての仕事とは違い、今の仕事は商品が市場に出た後のサポートを行うもの。お客様はもちろん、製造者や開発者などさまざまな立場の方とお話しする機会が多くなりました。はじめは「作る側」としては想像できないようなトラブルや問い合わせに戸惑うこともありましたが、経験を積むうちにそれぞれの方のお気持ちを理解しながら、落ち着いて対応できるようになりました。
未経験の業務にもかかわらず、早く慣れることができたのは、派遣先の研修制度のおかげだと思います。商品知識や電話応対の基礎知識から、レセプトコンピューターの基本的な使い方やトラブル対応の事例シミュレーションまで学べて、本当に充実しているんです。これとは別に1ヶ月に1回チーム内の教育制度もあり、細かいお客様対応の技術や仕事に対する考え方も学べます。先々のキャリアアップまで見据えて教育してくださっているのだと感じます。
勤務を開始してからもTBLSの営業担当の方が毎月面談に来てくださるので、気軽に相談に乗ってもらえて助かっています。派遣法の改正時には、法律の知識をわかりやすく教えていただけたりもしました。こうした法律の知識は知っておかなければならないけれども、自分で調べて理解するのはなかなか難しいので、ありがたいですね。

Q.これからの目標や夢

今後は医療事務関係の知識を増やし、さらに仕事の幅を広げたいと思っています。レセプトコンピューターの操作や電子カルテの活用についても、より深く理解したいですね。知識や技術面だけでなく、きめ細かく行き届いたお客様対応をできるようになりたいとも考えています。

Q.検討中の方へのアドバイス

私はもともと人と積極的に関わるタイプではなく、電話応対を頻繁にするような今の仕事には自信がありませんでした。でも、仕事を続ける中で名前も覚えてもらえたり、トラブルを解決したときに担当者の方から「どうもありがとう」と言っていただけたりすることがあって。やっぱりうれしかったですし、仕事も楽しくなってきましたね。
私のように、自分では思いもしなかった職種や職場で、自分の経験や能力が生きるということもあるものです。これからお仕事を始められる方も苦手意識をもたず、ぜひいろいろな仕事にチャレンジしてみてください。

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